まさかの組み合わせが超新鮮!iPhone、スマホと連携できる画期的な電球型ライト:PLAYBULB スピーカー内蔵 LED SMARTライト
今まで知らなかったけど、使ってみたら便利!という製品に出会うと嬉しくなりますよね。今回はまさにそれ!意外な組み合わせが新たな体験をもたらします。
今回紹介するのはこちらのLEDライトです。これが単なるLEDライトではないんです!商品名は「PLAYBULB スピーカー内蔵 LED SMARTライト」(以下、PLAYBULB)、色々なキーワードが隠されていますよね。
パッケージから取り出してみましたが、なんの変哲もないちょっと大型の電球型のLEDライトです。
では早速、今使っている蛍光灯ライトと取り替えてみましょう。
電球型のライトには根元の口径が規格で決まっています。PLAYBULBは「E27/E26」という口径ですので、対応する照明器具はこの規格のものとなります。
それでは早速PLAYBULBを取り付けてみましょう。取り付けと言ってもごくごく普通の電球の交換と同じです。
取り付け完了!ちょっとシェードが小さくてはみ出してしまいました。ま、気にしない気にしない!
はい、スイッチオン!ピカッと光りました、当たり前ですね。色温度は低めで、優しい色合いの電球色です。あ~LEDライトも綺麗な色が出るんだなあ・・・なんて感心してる場合じゃないですね。
ここからが本番です。「iOS」「Android」向けにPLAYBULBのアプリが用意されていますので、ダウンロードしてインストールしてみます。BluetoothをオンにするとPLAYBULBが見つかりました。
おお!iPhone 6がリモコンになってPLAYBULBの明るさを調整できる!!!離れた場所からコントロールできるので、ベッドから寝室の灯りの調整ができて便利です!
コントローラー画面に「シェイク」というスイッチがあるんですが、これをオンにしてiPhone 6を振ると明るさが1段階明るくなります。振る度に明るくなり、最大の明るさになると、徐々に暗くなっていく仕組みです。
さらにBluetooth A2DPに対応していますので、Bluetoothスピーカーとしてペアリングすればオーディオ再生もPLAYBULBでできちゃいます。スピーカーの置き場所にも困らないし、一石二鳥ですねこれ!
PLAYBULBはリモートコントロールだけではなく、スピーカーとライトで目覚まし時計や、時間帯に合わせて自動的に明るさや音量をコントロール可能です。便利なスマート家電、まずは「PLAYBULB スピーカー内蔵 LED SMARTライト」から体験してみてはいかがでしょうか?