大容量オンラインストレージを自宅で作ろう!お手軽パーソナルクラウド
DropboxやGoogle ドライブなどオンラインストレージサービスを利用している方も多いと思うが、便利すぎて容量が足りない!
追加容量は毎月お金がかかっちゃうし…なんて人にオススメしたいのが、こちらのPogoplug Mobileだ。好きな容量のHDDを接続しておくだけで、スマホからでもPCからでも、家の中でも外出先でも自分のファイルにアクセスし放題の環境が超簡単に構築できるスグレモノだ!
「写真、動画、音楽を簡単ストリーミング」が大きくうたわれたパッケージ。
パッケージ裏面の概念図。自宅のPCで保存した各種ファイルに、出先のスマホや別PCからいつでもアクセス可能になる。
パッケージの内容物は、Pogoplug Mobile本体とLANケーブル、ACアダプタ。このほか簡単な取扱説明書も同梱されている。
本体の左側面にはSDカードスロットがある。デジカメのカードは撮影時以外ここに挿しておくようにするといいだろう。
背面の端子類は、左からejectボタン、USB 2.0ポート、1Gbps対応のLANポート、ACアダプタ端子。
今回はBUFFALOの外付けHDDを接続してみる。もちろん、ポータブルHDDを接続してもっとスマートにすることも可能だ。
設置状態はこんな感じ。物理的な設置は、Pogoplug Mobileを自宅のLANに、外付けHDDをPogoplug Mobileに接続するだけと超簡単だ。設置が済んだらPCやMacから専用URLに接続して、手順に従ってアクティベーションを行う。
PCやMacから利用する際は、無料の専用アプリを入れることでネットワーク上のPogoplugがあたかもローカルドライブのように扱える。指定フォルダを自動的にPCからPogoplugにバックアップすることも可能だ。
WindowsのエクスプローラーでPドライブとして見えるPogoplug Mobileの内容を見たところ。違和感なくファイル操作が可能だ。
さて、続いてAndroid用のアプリを紹介しよう。こちらも無料でDLでき、起動するとファイル/音楽/写真/動画のメニューが表示される。「ファイル」からPogoplug Mobileの中を見て、外付けHDDの「HD-CEU2」とSDカード「NO NAME」が見えているところ。
左はHDDの内容を閲覧している画面。右は、特定のファイルを選択して長押しした時に出てくるメニューで「リンクを送信」を選ぶと、該当ファイルをDLするための短縮URLが生成され、誰かに送ることができる。これは実に便利!
また、Webブラウザ経由でのアクセスも可能なので、自宅のPCや出先のスマホ以外に、出先のPCからアクセスしたい場合にも重宝する。
最後にパッケージ側面の動作環境を。WindowsにMac、iOSにAndroid、主要ブラウザ各種に対応しており幅広い環境で利用できる。対応HDDフォーマット形式の幅広さにも注目。また、ここに記載はないが、PC用アプリはLinux用も配布されている。
今まで自宅サーバーを立てていたようなツワモノユーザーも、この簡単さと小ささ、低消費電力ぶり、音楽/写真/動画の専用UIを有するモバイルアプリの使い勝手など、どう考えてもこちらを使ったほうが快適なのは間違いない。数GBに収まるようにファイルを選ぶのが面倒になったアナタ! これさえあれば、そんな面倒からは解放されるぞ!