お気に入りの音楽は、スマートフォンで聴くだけじゃもったいない!車で聴いてドライブを楽しもう♪:Bluetooth対応FMトランスミッター
スマホに音楽を入れて通勤や通学など移動中に聴いているとテンションがあがりますよね♪今回は、せっかくスマホに入れた音楽を、ドライブ中にも楽しんでしまおう!というおススメのアイテム「Bluetooth対応FMトランスミッター」です!
Bluetoothに対応したスマホとペアリング(Bluetoothによる無線接続)することにより、カーステレオで聴くことができます。AUX出力に対応、最大2.1Aで給電可能なUSBポート、ハンズフリー通話機能と多機能ながらコンパクトな音楽好き必見のアイテムです!
運転中の操作は危険ですので助手席の方、もしくは車を止めてから行ってください。
“カーステレオでスマホ音楽再生”とインパクトある文字の中身が見えるパッケージです。
パッケージ裏には4つの特徴、製品の仕様が記載されています。
対応機器と車のカーステレオが対応しているかご確認の上ご使用ください。
出力機器:Bluetooth音声出力に対応したスマートフォンやタブレット
入力機器:AUX入力端子またはFMラジオを受信可能なカーステレオ
図解してあるので、直感的に仕組みや使い方が分かるのはとてもありがたいですよね。
内容物は本体と分かりやすい説明書です。設定も簡単なのでご安心ください!AUXケーブルの長さは約70cmと比較的長めになっています。
シルバーの部分を車のシガーライターソケットに接続して使います。12/24V車に対応しています。 ソケット内径が20.5~21.5mmに対応しています。車種によってサイズが異なる場合もありますのでサイズをご確認くださいね。
受話器マークのマルチファンクションボタンはLEDランプで動作確認ができ、小さな穴はマイクです。
マルチファンクションボタンは押すタイミングによって動作が異なります。
着信時→1回押す→電話を受ける
通話中→1回押す→電話を終了する
音楽再生時→1回押す→一時停止
音楽停止時→1回押す→音楽再生
側面に周波数切り替えスイッチがあり、FMラジオを使う場合に使用します。「88.1」「88.3」「88.8」の3つの周波数から選べます。
スマホの充電が残りわずか!そんなときに役立つ給電用USBポートです。充電ケーブルは同梱されていないので持っているケーブルを使ってくださいね。
3.5mmステレオミニプラグはカーステレオのAUX(外部出力端子)に接続して使います。 あ!AUXに対応していないカーステレオでも大丈夫ですので引き続きご覧下さいねm(_ _)m
プラグキャップも付いているので傷を付けることなく収納することができます。では、実際に車で使ってみたいと思います!
本体をシガーライターソケットに接続するとLEDランプが赤く点滅します。
赤点滅:再接続中
赤点灯:接続なし(ペアリング可能機器検索中)
スマホを用意してBluetoothペアリングをしましょう!
「設定」→「Bluetooth」→「オン」→「PCK-FMBT1」とペアリングをします。パスキーが必要な場合は「0000」を入力してくださいね。接続履歴の新しい順に最大4台まで記憶、自動接続するオートペアリングに対応しています。
ペアリングが完了するとトランスミッターの本体は、LEDランプが接続中を示す青に点灯します。
iPhoneのBluetoothがオンになっているのが確認できます。
3つの周波数の中から今回は88.3を選んでみます。ノイズが入る場合は周波数を変えてみてくださいね。
FMラジオの周波数を合わせておくのを忘れないようにしてくださいね。
写真では分かりにくいですが、カーステレオからiPhone内の音楽が流れています。車内のスピーカーから流れるサウンドはかなりの迫力があり大満足しました♪
給電用のUSBポートにケーブルを接続しながら音楽再生ができるのでバッテリー切れの心配もなくなりますね!音楽再生はもちろんハンズフリー通話にも対応した便利アイテムだと思います!オートペアリング機能はスマホのBluetooth設定をオンにするだけで接続してくれる便利機能になっていると思います。友達や恋人、家族のお気に入りの曲を聴きながら楽しいドライブをしてみてはいかがでしょうか。