お家で子犬が飼える!声に反応してくれるリアルな3Dペットに大人も子供もメロメロ!:Looksi Pups
ロンドンに本社がある「Escapetech(エスケープテック)社」よりスマートフォンやタブレットと連携して遊ぶことができる3Dに対応した次世代おもちゃ「スマート トイ」シリーズの中から、ペットを飼うことができなくても楽しく遊べる「Looksi Pups」を紹介します。
専用無料アプリ「Looksi Pups」(https://itunes.apple.com/jp/app/looksi-pups/id602614920?mt=8)をダウンロードして遊びます。同梱のアジャスターに装着して犬小屋にはめ込むと可愛い3Dペットの登場です!声に反応してジャンプやおすわりをしてくれるのでお子さまも楽しく遊んでくれること間違いなしだと思います♪
「Looksi Pups」は、iPhone 3GS以降、iPod touchのiOS 4.3 以降が対象となります。※iPhone 5cは非対応。
「3Dペットと遊ぼう!」の文字が目を引くパッケージデザインです。
背面には遊び方の簡単な説明が写真付きで分かりやすく記載されています。
内容物は、ピンクの屋根がキュートな犬小屋、iPhoneを装着するためのアジャスター、犬小屋のデコレーションができるシール、取扱説明書の4点です。
まずは、App Storeから専用アプリ「Looksi Pups」をインストールします。アプリを起動して7犬種の中から好きな犬を選び名前を付けます。
アジャスターには、iPhone 4、5、iPod touchの世代表示があるので手元のiPhone/iPod touchの世代を確認しておきます。
アジャスターは、上下2つのパーツに分かれるのでiPhoneにはめ込みます。iPhone本体にケースを装着している場合、ケースは取り外してからアジャスターをはめてくださいね。
アジャスターをはめた状態です。ホームボタンと画面操作はできますし、ボリュームボタンやLightning端子などの部分も開口しているので、こういう専用ケースを装着しているのかな?と思ってもおかしくないです。
アプリ画面左上にある犬小屋のアイコンをタップして、犬小屋背面の部分にディスプレイを下にした状態でカチッというまで押し込みます。取りだすときは、OPENスイッチを押します。
充電端子部分は大きく開いているので充電しながら遊べ、バッテリー切れの心配がありません。
犬小屋の入り口には3Dの子犬がいます!“おすわり!”としゃべるときちんとおすわりしてくれます♪
“プレイデッド!”としゃべると仰向けになって死んだふりもしてくれちゃいます!
ミニゲームもあります!犬小屋を持って左右に動かしながら障害物を避け、おやつの骨を取ってゲームクリアを目指したり、“ジャンプ!”と声をかけ丸太などの障害物を避けたりいろいろなゲームで遊べます。
犬小屋の横からでも様子を見ることもできるようになっています。もちろんこのアングルも3Dです!
同梱されているシールは、犬小屋にペタペタ貼って賑やかにデコレーションして楽しむこともできちゃいます。
入り口にウェルカム!猫侵入禁止シールを貼ってみました。お子さまの感性を感じることもできるかもしれませんね!?
iPhoneを犬小屋に入れない場合でも、ごはんをあげたり、タップしてスキンシップをしたり帽子や遊び道具などミニゲームで獲得した骨とアイテムを交換したり、おすわりや話をさせたりできるトリックを覚えさせることもできます。
声に反応して覚えたいろいろな芸を披露してくれる姿はとっても可愛いです!ミニゲームをクリアしていくと次のゲームが遊べるようになるのも子供心をくすぐるのではないでしょうか?
お子さまはもちろんですが、お子さまが夢中になっている間にササッと家事をする親御さんにとっても頼もしいアイテムになるかもしれません。