ケーブルレスのスマート充電にチャレンジ!:MiniDock Lightning用充電ステーション
iPhoneやiPodを床の上に置いて充電することって多いですよね。でも、コードが絡まったり、足に引っかけて転びそうになったりすることないですか?ちょっと目を離したスキにペットがケーブルをかじったり…。キケンですよね。
今回紹介する「MiniDock Lightning用充電ステーション」は、LightningコネクターとUSBコネクターが一体となった持ち歩ける充電ステーションです。直接コンセントに挿して使うケーブル不要タイプなので床の上で絡まることも、かじられることもない上にスマートに充電ができるアイテムです。
パッケージには、iPhoneとiPodとありますが、iPod touchにも対応しています。
パッケージ裏には写真とイラストで使い方が記載されています。
パッケージはマグネット付きで開閉できるようになっています。使用イメージの写真があるので分かりやすいですね。
内容物は、本体、ゴム製のスペンサー×2、説明書となります。
スペンサーはLightningコネクターに挿したときの遊びを少なくするために使用します。iPhoneやiPod touchなど使用する機種に合わせ2種類同梱されています。
スペンサー底面には両面テープがあるので剥離紙を取り除いて使用します。粘着力が弱くなったら市販の両面テープで貼り直すこともできます。
Lightningコネクター部分にはバネが使用されているので取付け/取外しもスムーズにできます。
厚みのあるケースを装着したま充電する場合は、スペンサーを取り付けることなく充電することもできます。ケースの厚みや機種によって取り替えてください。
広めのスペンサーを取り付けた状態です。
iPhoneの背面をしっかりと支えてくれます。薄手のケースを装着した状態でも充電することができました。
小さなスペンサーを取り付けた状態です。
iPhoneの背面中央部分を支えてくれます。
スペンサーを取り付けずに使用すると、支えがないのでiPhoneがちょっとグラグラしてしまいます…。かなり厚めのケースを装着している場合には丁度いいかもしれません。
USB電源アダプタは本製品には含まれませんが、iPhone標準セットなどの物を利用して直接コンセントに挿します。
そして、USBコネクター部分を挿すとこのような状態になります。
iPhoneを充電するとこのような状態になります。
ホラッ!床の上がケーブルでゴチャゴチャすることなくスッキリと充電することができます。
ちなみに、普段ケーブルを使って充電すると、こんな感じでケーブルが床の上にダラ~っと…。
コンセントから外すとこのようにスタンドとしても機能するようになっています。
本体とUSB電源アダプタを組み合わせても手のひらサイズなのでかばんなどにもスッポリ入り、持ち運びにも便利です!
スッキリと充電できる充電ステーションは、ケーブルを傷めることもなくスマートに充電できるスグレモノです!。コンパクトなのでコードの収納方法に悩まず持ち運べるのがとっても便利だと思います。