iPhoneケース アクセサリー専門店 iPhone12 mini/12/12 Pro/12 Pro Max/iPhone SE2ケース入荷中!  5,500円以上の購入で送料無料

UNiCASE

どこでもなんでもスピーカーになる!?不思議なアイテム iCharge SOUND

2013.05.08 10:45

「この曲良くない?」とイヤホンを渡すシーンはあるけれど、多人数でいっしょに聞きたいときは…。

1.jpg

そんな悩みを解決してくれるのがこの「iCharge SOUND」だ。蓋を外すと出てくる粘着部分を何かにピタっと貼り付ければ、それがスピーカーになってしまうという代物。何に付けるといい音が出るか、色々試すと楽しいぞ!

IC-Soundオレンジモデル ICS-ORAの情報を見る 2.jpg

パッケージに入っている姿は昔よくみかけたハンディマッサージャーのよう。粘着パッドで接着して振動を与えるという点では案外同じなのかも?

3.jpg

初代Xperiaと並べてみた。本体のコンパクトさが伝わるだろうか。

4.jpg

付属品。左から、交換用の粘着パッド、ストラップ、USB給電ケーブル、イヤホン端子の延長ケーブルだ。

5.jpg

本体上部の蓋を開けると、振動パッドが現れる。これを様々なものに押し当てて接着すればスピーカーへと早変わり。

6.jpg

スピーカーとして利用するためには電源が必要。電源には2系統あり、まず1つ目が付属のUSB給電ケーブルだ。USB-ACアダプタは付属していないので、別途調達するか、PC等から電源をとると良いだろう。

7.jpg

蓋を開けると単4電池2本が入るようになっている。モバイル用途で利用するならこちらの電源を使う。

8.jpg

本体の裏側にはイヤホン端子がついている。これを引き出してAndroid端末と接続すれば音声を出力できる。

9.jpg

実際にXperiaとつないでみたところ。右からXperia、iCharge SOUND本体、サウンドユニットとなっている。

10.jpg

さて、それでは実験開始!まずは蓋付きの瓶を使ってみた。音は高音メインで、ほぼ低音は聞こえない。蓋をしているよりも開口部を作るために蓋を取った方が音質は良くなった。

11.jpg

続いては平面のものということで本につないでみた。振動するものが多いので良い音がするかと思われたが、高音も低音も響かずこもった感じになってしまった。

12.jpg

平面つながりでDVDのケースを使ってみた。これはなかなか良い感じ。 中が中空になっているためか、それなりに高音がでる。中低音も本に着けた時よりも大きくなった。

13.jpg

実際のスピーカーと同じように、中が中空で開口部がありそれなりに振動するもの…。たとえばリフィル式のカップ麺の底にユニットに貼り付けてみるとどうだろう?結果は……上々。高音から低音まで音が広がり、音量も大きくなった!

14.jpg

最後に試したのは部屋に転がっていたナゾの段ボール製の筒。これはとにかく良い音&大音量で楽しませてくれた。振動ユニットの反対側は開いた構造になっている。実はその開いた側を下にすると、うまく筒の中を反響して中間部にあるホールからとても良い音がした。

身の回りのものをスピーカーにして遊べる便利なグッズ。色々なものに付けてみて、自分にぴったりのスピーカーを見つけよう! 試してみた限りでは、普通のダンボール箱も意外と使える印象だった。USBだけでなく電池でも使えるので屋外利用にも便利。友達といっしょにいい音がなる素材を探したり、好きな曲を楽しむことが出来るぞ!

IC-Soundオレンジモデル ICS-ORAの情報を見る
最新機種iPhone12 miniケースぞくぞく入荷中!

iPhone12 miniケース随時追加中! iPhone12 miniケースぞくぞく入荷中!
シンプルなクリアケースやおしゃれな手帳型のケース、人気のブランドケースも要チェック!

iPhone11/XRiPhone11 ProiPhoneSE2対応ケースも随時追加中です!
iPhone12 miniの保護フィルム

最新機種iPhone12/12Pro,12ProMaxケースぞくぞく入荷中!

注目のiPhone12/12 Pro,12 Pro Maxケース UNiCASEおすすめのiPhone12ケース, iPhone12 Proケース, iPhone12 Pro Maxケースが勢揃い!
耐衝撃で丈夫なクリアケース、便利な手帳型ケースなど多種多様なケースを取り揃えています。

フィルムで大切な液晶画面の保護も忘れずに。
iPhone12/12Proの保護フィルム iPhone12ProMaxの保護フィルム