最高の硬度と透過度、指すべりも滑らかな最高級ディスプレイ保護フィルム:【iPhone5s/5c/5】ITG PRO for iPhone 5
せっかく綺麗に液晶保護フィルムを貼れたと思っても、カギなどのこすれでキズを付けてしまうことって良くありますよね。そのこすれ傷を防ぐ、高級ガラスフィルムが登場です!
硬さ9H(9Hの鉛筆で引っ掻いてもキズが付かないという指標、爪は約2H)を持つ日本製高級ガラスを採用しつつ、0.33mmと非常に薄さの液晶保護フィルムです。レビューしつつ、その高性能さにビックリしました!
(画像左=ITG PRO、画像右=ITG PRO Plus)
外観パッケージです。保護フィルムのパッケージは通常では平べったいシート風ですが、このITG PROシリーズは”箱”でのパッケージです。高級感にあふれていますね!
ITG PROとITG PRO Plusの違いは側面の加工です。ITG PROでは従来の液晶保護フィルムの加工をしていますが、ITG PRO Plusでは0.33mmという薄さの中に側面を丸くラウンド加工をしています。そのため、ITG PRO Plusでは保護フィルムを貼ったiPhone 5が柔らかい表面となります。
内容物は、「ガラスフィルム本体」「マイクロファイバークロス」「ホコリ除去シール」「アルミニウムホームボタン」「アルコール付き布巾」「取扱説明書」の6点。ディスプレイの清掃から貼り付けまで完璧にこなせる内容です。
取扱説明書は日本語以外にも各国の言葉で書いてあります。ディスプレイとフィルムの間にホコリが入ってしまった場合の対処も書いてありますので安心して貼り付けができます。
ガラスフィルムの厚みは0.33mm。ガラスだけあって硬いので、折り曲げることはできません。
まずは付属のアルコール付き布巾でディスプレイを綺麗にします。これだけで指紋などは無くなります。
続いてマイクロファイバークロスでアルコールやホコリを拭き取ります。ここの作業をいかに丁寧にするかで貼り付け後の綺麗さが変わってくると言っても過言ではありません。
仮にホコリが多く残ってしまったとしても、ホコリ除去シールを利用することでディスプレイから効率よくホコリを取り除くことができます。
最後はガラスフィルムをディスプレイに乗せるだけ。硬さがあるので、通常の液晶保護フィルムとは違いお手軽です。その理由としては、液晶吸着面にシリコンコーティングをしているため、ただ乗せるだけで吸着していきます。このようなガラス製フィルムは貼り付けが非常に難しい場合が多いのですが、このITG PROシリーズはその課題を見事にクリアしています。
アルミニウムホームボタンはシールのように貼り付けます。このボタンを貼り付けることでボタン表面が盛り上がり、ホームボタンの押しやすさが格段にアップします。
一見何も貼っていないように見えますが、実はガラスフィルムを貼り付けてあります。日本製最上級ガラスにより、93.7%という非常に高い透明度なのでまるで貼っていないような感覚さえ思えてしまう綺麗さを実現しています。
レビューということで、ガラスフィルムの上に今まで利用していた3Hの保護フィルムを半分に切って乗せ、ちょっと怖かったのですが、ハサミで思いっきりキズを付けてみました。
3Hの液晶保護フィルムは思いっきりキズが付いてしまいましたが、その下のITG PROガラスフィルムはまったくキズが付いていません。これはスゴイと感嘆しました。
ITG PRO Pluは縁部分を「2.5TRラウンドカット仕様」としているため、貼った後は柔らかい感じとなります。フィルムを貼っていない状態よりも角が痛くないので持ちやすい感じがしました。
2種類のフィルムを並べてみました。左側のフィルムの縁が黒くなっているのは、ラウンド加工をしているので光が拡散するためです。0.33mmという薄さをラウンド加工するというのは非常に高い技術力が必要となります。
また、縁をラウンド加工することによりサイド部分からの衝撃を軽減し、割れにくくなっているそうです。
▼(画像左=ITG PRO Plus、画像右=ITG PRO)
ITG PROシリーズは、仮に割れてしまっても破片が飛び散らないように加工していますので、安心して利用することができます。
そしてビックリしたのは指さわり。指紋が付きにくく、滑らかなすべりはとても快適で、まるで何も貼り付けていないどころか、貼り付けていない状態よりもすべりが良いと思いました。一回このフィルムを使うと、他のフィルムが使えなくなってしまうぐらい品質が良いです!