場所を選ばず設置できる、強力吸盤付きホルダー!:ゲル吸盤車載ホルダー
スマホをカーナビやワンセグテレビとして使いたい!でも、こまめに取り外して使いたいから、なるべく仕組みはシンプルなものがいい。
そんなあなたには『ゲル吸盤車載ホルダー』が断然オススメ! ムダな要素をすべて省き、スマホを車にしっかりと、しかもカンタンに取り付けること“だけ”を考えたシンプルイズベストな商品だ!
商品の全体像。ホルダーの外寸(アームを閉じた状態)は、幅62mm×奥行き40mm×高さ107mm、重量54g。スタンド(垂直時)は、幅76mm×奥行き76mm×高さ92mm、重量104g。耐荷重は500g。
ホルダーユニットは汎用タイプ。背当て部分と左右のアームには、スマホの防護とホールディングを目的としたウレタンシートが貼られている。
ホルダーユニット下部は、2本の爪が引き起こせるようになっている。スマホを縦位置にするとき、底部を支えるために使う。
ホルダーユニット裏面上部にはボタンがあり、ここを押し込むと…。
ワンタッチでアームが展開。これは良くできたギミック! ちなみに、アームの幅は40~85mm。この範囲内に収まるサイズのスマホでなければ使えない。ただし、小型の機種は市販の外部ケースを装着することで使用できる。
アームの駆動ギア位置は左右のアームで上下反対のタイプ。背面中央には、スタンドユニットを取り付けるジョイントがある。
ホルダーユニットにスマホをセットして、左右のアームを押し込み、両脇からガッチリ挟み込む。安定感は十分。
スマホをセットした状態のホルダーユニット背面。このスマホでは、カメラのレンズが半分隠れてしまう。
スタンドユニットのアームはスイング式。ヒンジのボタンを押しながら動かし、ボタンを離すとロックされる仕組み。
スタンドユニットのアームは180度スイングします。
スタンドユニットのブラケットでホルダー取り付け部の突起を押し込みながら、スライドさせて取り付ける。
カチッと音がして固定される。ちなみに、ブラケットは360℃回転可能。スマホを縦位置で使うも横位置で使うも、思いのまま。
スタンドを支える吸盤は、ゲルが塗布された特殊吸盤を採用。細かなシボ加工されたダッシュボードでも、しっかりと吸着してくれる。ダッシュボード上に穴を空けてビス留めしたり、両面テープでガチガチに固定せずに済むのはうれしい! なお、くれぐれもダッシュボードを綺麗に拭いてから取り付けること、そしてナビシート用エアバッグが展開する部分には設置しないようにご注意を。
吸盤を吸着させたら、基部のダイヤルを締め込む。これにより、吸盤がより強力に圧着する。
どうしても吸盤が吸着しないときは、付属の接着用プレートを使おう。プレートを裏側のシールでダッシュボードに貼り付け、ここに吸盤を吸着させる。
接着用プレート裏面のテープは定番の3M製。強力です!
スタンドを取り外す際は基部のダイヤルをゆるめ、吸盤端のつまみをゆっくり持ち上げるとカンタン。
ホルダーユニットは360度回転可能。スマホの縦位置、横位置、自由自在!
非常にシンプルながら、車載スタンドの魅力を十分に享受できる。その名前に冠されている吸盤の接着力も驚き。取り付け取り外しがとにかくラクなので、複数台の車を所有されている方にもオススメ!