ヘッドセットでクリアな通話を! EXTREME2
様々なスタイルのヘッドセット製品を出しているJabraから、高い精度のノイズ除去機能をもった製品が登場だ!
スマホでの通話は騒がしいところではできないと思っている人もこれを使えば、周囲の雑音を除去しクリアな音声で会話を楽しむことができる!
Jabra製品でお馴染みの黄色と黒色のパッケージ。デュアルマイク搭載で「究極のノイズ除去」がうたわれている。
製品の特徴はデュアルマイク技術によるノイズ除去のほか、2台同時接続、A2DP対応による音楽利用、最大通話5.5時間/最大待受10.5日。片耳なので音楽利用時はステレオではなくなるが、むしろ周囲の音も聞きながら安全に音楽を楽しめる事がメリットになる。
本体以外に「6」の形をしたの左右用のイヤージェルと、サイズ違いの耳かけ用イヤーフック、充電用ACケーブル、充電用USBアダプタ、さらにUSBカーチャージャーが付属している。
ほぼ黒で統一されたマットな質感のボディ。重量10gでほとんど重さは感じられない。
電源はスライドスイッチ。初めて電源をONにしたときはペアリングモードになっているので、スマホのBluetoothをオンにして接続しよう。
銀色の部分が着信応答、通話終了を行うメインのボタンだ。程よいクリック感がある。
LEDは着信中や通話中などのステータスによっても緑や青に点滅する。
音量はヘッドセット側で8段階に調整可能。また、音を出していないときに+‐のどちらかのボタンを押すと「バッテリー残量、低い/中位/高いです」という日本語音声とLED(赤/黄/緑)でバッテリー残量を教えてくれる。
本体上部にはmicro USB充電口がある。
裏側からみると、まさに真っ黒だ。
イヤーパッドとイヤージェルは引っ張るとはずせる。
形の違うイヤージェル(左右それぞれ用)と大きさの違うイヤーフックが用意されているので、自分の耳にフィットする組み合わせを選ぼう。
装着した状態でも音量ボタンや着信応答ボタンを押しやすい。また、音声案内はバッテリー残量以外にも、「電源オン・オフ」、「通話終了」、ペアリングの状態などを通知してくれるので、装着しまま状態を把握できる。
続いて充電機器。非常に多彩で色々と入っている。
USBアダプタはちょっと変わった形だが、角度調整ができる。
なんとUSBカーチャージャーまであり、付属のUSBアダプタを付けて使うだけでなく汎用的に使えるので得した気分だ。
車にPC、コンセントなど、色々なところで充電できる!
特色のあるヘッドセット製品を数多く出しているJabraだけに、付け心地や使い勝手がよい製品だ。デュアルマイク技術や環境に合わせた音量調整など、快適な通話を実現するための機能が魅力。実際にどれくらいノイズが減るのか、片耳タイプでノイズ除去機能の無い他社製ヘッドセットと比較して、交通量の多い交差点で通話して聴き比べてみたが、確かにノイズが少なく、人の声が大きく聞こえる事が確認できた。
ということで、片耳による「ながら音楽」用途はもちろん、ヘッドセットによるハンズフリーの通話品質やフレキシブルな通話機能を重視したい人には、特にオススメだといえよう!