カメラ用コンパクトグリップが、あっというまに三脚に変身! grip&tripod
スマホのカメラ機能は便利で性能も向上しているが、軽さや薄さが重要な要素となるスマホは、必ずしもカメラとして使いやすい形状ではない。
今回はスマホでの写真や動画の撮影時に便利なカメラグリップを紹介する。手ブレが少なくなり長時間の撮影でも疲れにくい。指先で摘みながら撮るのとは段違いに安定感があるぞ!そしてなんと、便利なミニ三脚にも変形可能という男心をくすぐりまくるカメラグッズだ!
パッケージを見る限りカメラ用のグリップだ。
紫色のボタンが印象的。紫部分が顔のうさぎのようにも見るとなんだか可愛い。
ネジのある雲台部分は手で押し上げられる。可動範囲は約115°で垂直まで持ち上がる。
続いて、下部に注目を。なにやら真ん中に分かれ目の線が見える。
手で楽に広げることができる。
脚を広げて雲台を立てればグリップから一転して三脚に。
ネジは一般的な三脚用でそのままだとスマホには使えないが、別売りのスマホ用マウントを一緒に使えば大丈夫。写真は以前にレビューしたことのある「SuperMount F」のLongとShortに、右のクリップ型が「Clasp for smartphone」。
まずはスマホを「Clasp for smartphone」で掴んでみよう。
これで三脚用のネジに取り付けることができる。
スマホを取り付けるとご覧のとおり。三脚を使えば自分撮りもできるし夜景も手ブレなくキレイに取れるからスマホカメラの利用範囲が広がるぞ。
上下に首振りが可能だから狙ったところを撮影可能。
同様に、「SuperMount F」を使っても良い。
三脚の脚を戻せば、ガングリップ型の一脚として使える。安定感は段違いだ!
自分取りにも最適。友だちと一緒に写真を撮るときにも便利だ。
タッチパネルでの操作はスマホの良さでもあるが、カメラでの撮影時においては誤って画面に触れないようにと気を付けなければならない。また、指先でスマホの側面を挟む持ちかたは疲れるし手ブレもひどい。「grip&tripod」を使うと安定感が段違いで、上下左右にも素早く楽に動かせる。HD動画が撮れるスマホも出てきているだけに、グリップを握ってしっかりと撮影できるのはありがたい。