バッテリーパックの取り換えが可能! Power Card Wallet
スマホを使う限り必ず付いて回るのが電池持ち問題。
それを解決するのがモバイルバッテリーだが、そのモバイルバッテリーを使い切ってなお足りない時にどうするべきか……という悩みを解決するのがこの商品「Power Card Wallet」だ!なんと、内部のバッテリーパックが取り換え可能!モバイルバッテリーは数あれど、中身の取り換えを考慮した設計のモノは稀だ。しかもカードサイズで薄型軽量!付属のケーブルも魅力的!!
ブラックモデルのパッケージ。英語で商品の説明が簡潔に書かれている。
パッケージ裏面。手前のコードが浮いている様に見えるかもしれないが、しっかりシュリンクの内側に梱包されているぞ!
開封!中身はバッテリー本体とフレキシブルコード。コードが白くなっていることでお気付きかもしれないが、ここからは白モデルでレビューしていく!
ではバッテリーを見てみよう。大きさはご覧の通り、一般的なカード類と同じ大きさで非常にコンパクト!表面は鏡の様になっている。
厚さは約6.4mm。うっ、薄ッ!ちなみに重さは65g。軽ッ!こんなに薄くて軽いのに容量1500mAhのリチウムイオン充電池を搭載!出力は1.0Aなので高速な充電が可能だ。
左端にはストラップホール、中央がフルサイズのUSBポート、右がmicroUSBポート。付属のコードを目的によって向きを変えて付け替えればOKだ。
では反対側を見てみよう。先ほどの面とは異なりこちら側は「ibattz」のロゴ部分を除いて光沢感はない。さて、ここからがこの商品の特徴なのだが……
まずカバーを外す!
中からバッテリーパック「BP-4L」が登場ッ!
バッテリーパックは脱着できるので、複数のBP-4Lを充電して持ち歩けば、一つ使い切っても中身を取り換えて使い続ける事が可能だ。各端末の専用バッテリーを買い増すのとは違って機種問わず使い続けられるのが嬉しい。
では端末を充電してみよう。これは冒頭に登場したコードなのだが、こんなふうにグニャグニャ曲がる仕組みになっている。
そのコードをバッテリーのUSBポートに挿入。ちなみに端末はGALAXY S3。
反対側を端末のmicroUSBポートに挿入。これで充電が開始される。
付属のフレキシブルコードは、このようにグニャグニャと曲がるので……
こんな感じに、充電しながら端末とバッテリーを重ねて持つ事ができる。コードが柔らかく曲げても反発する力がほとんどないので疲れる事もなく、なかなかのストレスフリーぶり。
側面にmicroUSBポートがあるXPERIA GXのような端末でも、写真のように側面から斜めケーブルを下ろして重ねられる。こんな向きでも握って使えるのはバッテリの薄さのおかげ。
バッテリーを充電する際は、先程とは逆にバッテリーのmicroUSBポートにケーブルを接続する。
そしてPC等のUSBポートにコードの逆側を挿入すれば充電が開始される。充電中はこの様にLEDが赤く光る。
常に携帯してこそ効果を発揮するモバイルバッテリー。故に、どんなに便利な機能があっても持ち運び辛いようでは意味がない。しかし、この「Power Card Wallet」は薄くて軽量。クレジットカードや定期券程度の大きさなので携帯することが苦にならないデザインになっている。それでいて容量は1500mAh、出力は1.0Aの高速充電、そしてバッテリーパックの取り換え可能と、機能面でも申し分ない。